山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

やまぞえ製麺所 宇部市 連食して豚骨ラーメン

完成度の高い 鯛塩ラーメンを頂いてメニューに豚骨ラーメンがあったのを確認していた僕は店主に連食してもいいか?確認して 追加注文。

 

それにしても東京でもそうだが 元料理人の作るラーメンのポテンシャルの高さは計り知れない

饗(もてなし)くろ㐂  天神下大喜 銀座八五など料理の世界で成功した人たちもラーメン屋に業態変更し人気も実力もある。

 

2杯目の豚骨も何か捻っているはずだ!着丼するとまたも美しい盛り付け。山口県のラーメンは全体的に茶色いので、この色彩と盛り付けのセンスを見習うべきだ!

f:id:miyasan0608:20210216203405j:image

シンプルに チャーシュー 青ネギだが白い器に海苔を立てかけ 茶色い長時間煮込まれた色合いのスープを白い丼が引き立てている。中央には鯛塩ラーメンでも使用されていたピンク色の低温調理豚ロース。

 

早速スープから頂いてみる。美味い!!濃いんだけど脂はそれ程でもなく サラッとしたスープ後に訪問した ラーメン加藤さんも似たようなスープで色は濃く茶色なのに脂はサッパリとしていて後に残らない。ちなみにラーメン加藤の店主さんも元和食の職人。もしかしてラーメン加藤の豚骨ラーメンをインスパイアしたのかも?

 

麺は細縮れではなく 細麺喉越しが良くツルッと入る。あっという間に完食 美味しく頂きました

 

ちなみに銀座八五さんの特製中華そばの画像も貼っておきます。


f:id:miyasan0608:20210216205010j:image

かえしを使わない旨味と生ハムの塩分だけで作るラーメンは行列が絶えない

 

豚骨ラーメンのみやログポイント 3.58

 

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村