山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

おいでませ山口へ 山口の魅力を発信

ラーメンの食べ歩きだけでなく 東京からUターンした僕だから分かる地元の人でも気づかない所を紹介したいと思います。

 

東京にいる時にお世話になった電車。山口県では寂れていくばかり利用者は学生やお年寄りなど車を運転できない人のみ。しかし逆に 発達しているのは道路。高速道路はもちろん無料で通れる自動車専用道路などもあり、道路の満足度で日本1位。最近全国的になって来た道の駅も発祥は山口県で諸説ありますが、最初に試験的に営業された場所の一つ。

f:id:miyasan0608:20210226231931j:image

 

これだけ道路が充実しているのは総理大臣輩出ランキング1位というのも関係しているだろう。8人というカウントをしている所もあるが

実際には 菅直人氏は 僕の中学の先輩にあたり宇部市出身(現在東京に住んでいる為 出馬は東京都)

 

f:id:miyasan0608:20210226234838j:image

自動車のCMでも山口県はよく使われる

 

 

f:id:miyasan0608:20210226233732j:image 

日本最大級のカルスト大地 秋吉台

 

雄大な自然 秋吉台は日本最大級のカルスト大地

歴史は幕末の長州藩としての歴史 。ふぐの水揚げ アンコウの水揚げ日本一、魚が美味しい。現在コロナの影響で、東京に一極集中してしまっている機能を 地方に移した方が良いのでは?と言われているが 子育てや満員電車での通勤などを考えると移住するには向いているのではないだろうか?

 

ネットニュースで モデルのMARIAさんが山口県に移住して、日本のLAと絶賛されていると聞きます。僕も地元にいる時は気づかなかった良いところが今は分かるようになりました。

 

もちろんラーメンがメインですが、また山口県の良さを 伝えて行こうと思います勝手に観光大使しちゃいます!!

 

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村