山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

中華そば 河上商店 宇部市 臭ウマの聖地に煮干しラーメン?!

宇部市といえば豚骨 しかも臭ウマという前日の残りのスープを当日のスープに追加していく 呼び戻しという手法を用いているため独特の臭みがあるスープで有名。

そんな宇部市にも煮干し専門店?? これは行かない理由はない!! 意気込んでシャッターしちゃいましたが余裕でポール。というか客は僕だけ!!

特製ラーメンを購入して席に着く この店には2回行っているのだが隣にスモークというか黒いフィルムを貼った部屋が目隠しされており、製麺室か?と思ったが 麺は地元の木嶋製麺所のものらしい。 f:id:miyasan0608:20210303205900j:plain f:id:miyasan0608:20210303205855j:plain f:id:miyasan0608:20210303205849j:plain 特製はバターかトリュフオイルを選べるらしいが 2回目に訪問した時は それが嫌なので普通のラーメンにした。というのもせっかくの煮干しのスープがトリュフオイルで台無しになってしまったからだ。なので2回目はスープの味が分かったのだが、またしても問題が。スープの上の層はクリアなのだが その下に白湯スープらしきものがあり、かなり強めで煮干しのスープを殺してしまっている。

しかし不味い訳ではない。チャーシューもメンマも麺の茹で具合も問題ない。2回目に行った時 スタッフに尋ねてみるとスープに牛骨が入っているらしい。???

なるほど!! 結果的には美味いんだけど、かなりブレがあるというか色々変えているみたいで煮干しラーメンというには煮干し感が弱すぎる。

牛骨中華そばに名称変更するか?無駄を省いて煮干しのみのスープにするか? 臭ウマの聖地で 店を定着させるのは難しい。

ラーメンの評価 みやログポイント 3.48

この記事が良かったと思ったら 押して下さい! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村