山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

自家製麺中華そば今里 防府市 元祖チャーシュー 味玉 山口県評価No. 1の店

さてこちらは僕が 山口県に帰ってきて自主隔離を2週間していた防府市にあり 山口県No. 1の評価の店。自主隔離の期間に営業を自粛していた為 未だ未訪問。

ついに決着を付ける時が来た。自主隔離中は歩いて訪問して張り紙で営業していない事を知り さらに歩いて まるにぼという煮干しラーメンの店まで行ったが、今は原付きバイクで楽々遠征出来る。

かなり行列を覚悟して オープンより少し早めに到着。だが誰も並んでいない あれ?やってる? と中をのぞき込んでいると車が2台駐車されたので慌ててポールポジションを獲得。

オープンすると一番奥の席に座り 元祖中華そばに味玉を注文。スタッフがいなり寿司は大丈夫か?と確認して来たが連食の予定なので大丈夫ですと断った。山口県のラーメン屋さんは おにぎりかいなり寿司 チャーハンをやっている店が多い。

麺を担当しているのは男性だがスタッフは女性と個人店のラーメン屋さんは意外に女性スタッフが多い。経営しているのも女性の場合もある

こちらのラーメンは尾道ラーメンの影響を受けているとレビューされているが、東京でも尾道ラーメンは食べたことがない。広島の辛つけ麺と汁なし坦々麺は食べたことがあるが。 f:id:miyasan0608:20210405002552j:plain f:id:miyasan0608:20210405002548j:plain f:id:miyasan0608:20210405002543j:plain f:id:miyasan0608:20210405002557j:plain 着丼は先頭なので早かった。濃い醤油の色で東京での麺活を思い出す。まずはスープから頂く 山口県は今では色々なジャンルが増えて来たが やはり豚骨圏 美味い醤油ラーメンは難しいのかと思っていたが これだ!!というビシッと決まった塩分濃度のかえし。山口県を始めとする西日本は甘い醤油が多いのでらーめんのかえしには向かないと思っていたがこの店は完璧だ

スープは鶏ガラと節系 背脂の甘味が絶妙で 白髪ねぎと三つ葉のトッピングも こちらでは珍しい チャーシューはしっとりして薄切り 卵はトロトロ なんと言っても驚いたのは麺の個性。

細麺で縮れている。低加水でしっかりとコシのある麺は東京でも食べたことのないタイプ さすが山口県のNo. 1は伊達じゃなかった!

因縁の店に訪問出来て 予想とは違う個性と美味さが際立つラーメンに出会えた事で 満足感あふれながら次の店に向かった。

このラーメンのみやログポイント 3.7

この記事が良いと思ったら 押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ