山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

ゆうちゃんラーメン 宇部市 チャーシュー麺

ゆうちゃんラーメンといえば 神奈川にも(うまいヨ ゆうちゃんラーメン)という店があり そちらも豚骨でTRY(トウキョウ ラーメン オブザ イヤー)で豚骨部門1位の名店だが、僕が東京にいる間に行けなかった店。

こちらも豚骨ラーメンだが かなり歴史があり店主も2代目に変わっているらしい。エヴァンゲリオンの影響で ラーメンチェーン一久(いっきゅう)がブレイクしていますが こちらの店の豚骨は どんな感じなのか?

家から一番近いラーメン屋さん。駐車スペースも5台分くらいしか無いが場所的に それほど混み合う立地では無いので充分だろうか?

改装されたのか?思ってたより綺麗で 新しい厨房設備。若いご夫婦?で 営業されていて老舗という感じはしない。

メニューは 豚骨がメインだが味噌ラーメンもやっていて その他に餃子 チャーハンと一般的な山口県のラーメン屋さんのメニュー構成。もちろん豚骨でチャーシュー麺を 選択。 f:id:miyasan0608:20210415101408j:plainf:id:miyasan0608:20210415101415j:plainf:id:miyasan0608:20210415101419j:plain 着丼は早め 一般的な もやし メンマ ネギ チャーシューのトッピング。さっそくスープから頂く。SNSで 2代目になってから薄くなったと書かれていたが。臭みはなく クリーミーで軽くトロミががある。

麺は細麺で 啜りやすいもの チャーシューがホロホロ系で 下味がしっかり付いていて美味かった。薄くなったと言われているのは たぶん臭みの事で 宇部ラーメンの特徴だが 時代の流れに合わせて変わったと思われるが 決して薄い訳じゃなく旨味はしっかりとしていて 幅広い層に対応できる様に 変わってきているのだと思われる。

この店のみやログポイント 3.5

この記事が良かったと思ったら クリックして下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ