山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

ちゃばちゃば 山口市 トマト豚骨ラーメン

こちらの店も山口県ラーメン好き集まれという facebookのコミュニティの投稿でよく見かけた店で このトマトラーメンが投稿されている。

f:id:miyasan0608:20210527002205j:plain

f:id:miyasan0608:20210527002222j:plain

外観はお蕎麦やさんの様な和風の造り お店の壁には圧力寸胴を使って豚骨を焚いていると書かれている

店内も同様に お蕎麦やさんや定食屋さんの雰囲気で ちょっとした小物や 箸置きにメッセージが 書かれていて 居心地が良い

おそらく夫婦で営まれていると思われ 食券制でも無いのでお会計と提供が重なると 待たされる事になる

さらにバッシング(片付け)が重なると 提供時間はさらに遅くなるだろう

f:id:miyasan0608:20210527003008j:plainf:id:miyasan0608:20210527003013j:plain

着丼すると まずトマトの量に驚かされる 今トマトは非常に高価で大きい物を使っているので 原価が高そうだが近くの農家と契約しているのかもしれない

湯むきしたトマトが厚切りで切られていて 果汁がスープに入り込んでいる。色もオレンジ掛かったビジュアル

まずスープから飲んでみると予想はしていたが 塩分濃度が 足りていない。トマトと言っても一つ一つ水分量が違うので 客席にラーメンタレを置いておいて調整できるようにすれば良いと思う。

ベースの豚骨は塩分濃度を除けば 美味しいと想像出来るのだが せっかくのスープもこの塩分濃度では美味しく頂けない。プロの料理人で大切なのは 火加減と塩加減である。これほど大量にトマトを使うなら そこまで計算しなくては

ビジュアル的にはインパクトがあり いいね!も多くもらえるだろうがやはり この店では普通に豚骨を食べた方が いいのかも知れない

この店のみやログポイント 3.2

この記事が良いと思ったら押して 下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ