山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

麺宗祐気 長門市 地鶏ラーメン味玉

山口県のラーメン店は 下関市 山口市 宇部市野田市 防府市 周南市 光市 柳井市 岩国市に多く その共通点は 瀬戸内海側だという事。日本海側の貴重な店でありながら 食べログなどでも高評価。

宇部市から小野田市 美祢市 長門市と山道を抜けて やっと辿り着く 日本海側のオアシス的なラーメン店。長門市と言えば 焼き鳥の街で 長州黒かしわというブランド鶏を 使用しているこだわりも期待出来る。

かなり田舎ではあるが 小さいショッピングモールの様なスーパーや色んな店が固まっている場所の手前に店があり、オープンに間に合わなかったのですでに駐車場は かなり車が止まっていて 店に入るも満席で 少し待たされる事に。しかし1人だったので 1つだけ空いている席に先に通してもらった。

これは行列店でも評価が分かれるポイントで カウンターだけの店で 2名や 3名が待っていたとする。しかし1つだけ席が空いたが どう考えても隣が空くのには時間が 掛かるという時には 前のお客さんに断ってから 後ろの1名を先に通すのが名店のアテンド。これをする事によって お客さんも待つ時間が短くなり お店側も回転が速くなり売り上げが伸びるのだ。

この時あくまでもお客さんを待たせない為に やっているのです。とアピールが上手く出来るかでストレスや理不尽な思いをせずに 営業が回せるのです。この店の一体感は そんなイメージで 着丼までもスピーディだった。 f:id:miyasan0608:20210804234809j:plain f:id:miyasan0608:20210804234815j:plain 食券は 醤油ラーメンなどもあるが 迷わず地鶏ラーメンを 選択。味玉をトッピング。早速スープから頂いてみる。かなりアッサリではあるが しっかりと旨味もあり 臭みなどは一切無いクリアな一杯。具材のチャーシューは鶏ではなく 豚の巻きチャーシューで 中心は仄かにピンク色 味玉はトロトロ 麺はツルッとした喉ごしの良いもの

丼の淵には 柚子胡椒が添えられていて これを溶いてスープを飲むと ピリッと辛みが来て 力強い インパクトのあるスープに変わる。地元長門市の人だけではなく 遠方からも訪問が絶えない人気店は ラーメンはもちろん 接客 アテンドも素晴らしい名店で 県内の食べログポイントも たまにはアテになるものだと感じました。

この店のみやログポイントは 3.65

この記事が良かったと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ