山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

喫茶リバー 防府市 裏メニュー リバ王とは??

こちらの店もFacebookのラーメンコミュニティで度々 見かけていて、裏メニューにあるらしく チャーシュー麺なのに さらに豚カツが乗っているという凄いビジュアル!!

この店の前に 同じ防府市のラーメン屋さんで一杯食べてから訪問したので ランチも落ち着いた 1時頃だったと思うが 駐車場はそれなりに埋まっていて 店内に入ると本当に喫茶店という雰囲気で エプロン姿のスタッフが案内してくれた。 f:id:miyasan0608:20210817211443j:plain 席は全て テーブル席で1名でも 4名座れる広々した席。周りを見回すと 肉体労働の人や 若いカップルなど幅広い客層で 厨房は奥にある様で 作っているところは見えない。メニューは軽食から ガッツリ系の定食 もちろんコーヒーのみでもOK!!

メニューを一通り見てみたが やはり裏メニューなので 乗っていなかった。スタッフに 呼びかけリバ王というのが あるかどうか?確認すると 分かりましたとの事。 f:id:miyasan0608:20210817212527j:plain しばらくして着丼すると 思っていたより丼が小さかったのに ホッとした。写真だと実際の大きさは分からなかったが、普通のラーメン丼よりも一回り小さく これなら余裕で完食できそう

まずスープから頂く。スープは防府市では珍しい牛骨で 独特の甘味があり 旨味もしっかりと確認できる。麺は中細で 喉越しが良く チャーシューは豚バラ肉の巻きチャーシュー。問題の豚カツだが 油は少なく 筋も無いので意外にあっさりと頂ける。部位はヒレの部分だろうか? 揚げてあるのに これほど綺麗な色なのは 小まめに油を交換している証拠。サクッとした 食感も良いが スープでしんなりとした食感も また良い。

忘れてはいけないのは ここは喫茶店だという事。ラーメン屋さんと 変わらないクオリティでありながら 豊富なメニューも同時にこなす。常連さんが多いのも頷ける。完食すると リバ王という文字と 共に 底には感謝の文字が!! f:id:miyasan0608:20210817212626j:plain 美味しいラーメンを頂き 我が生涯に一片の悔いなし!! f:id:miyasan0608:20210817212632j:plain いや!それ! リバ王じゃなくて ラオウだから!

この店のみやログポイントは 3.58

この記事が良いと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ