山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

泰斗ラーメン 下関市 カボスラーメン煮干し

下関ラーメンで検索すると そこそこ上位に表示される店。メニューが多く 豚骨がメインだと思われるが 柑橘系ラーメンを やっている県内では珍しい店。

下関の唐戸市場から近く スナックがほとんどの 飲食横丁的な レトロな雰囲気の中に 一軒だけラーメン屋さんが!! オープンして少しぐらいだが 中を覗くとすでに並んでいる。サラリーマン風の人が多いので 会社が近くにあるのだろうか? f:id:miyasan0608:20210916222850j:plain f:id:miyasan0608:20210916222855j:plain f:id:miyasan0608:20210916222844j:plain f:id:miyasan0608:20210916222839j:plain 待っている間にも 壁にラーメンの写真と メニューが張り出されているのでチェックしながら待つ。柑橘系ラーメンの種類も多いが ベースが選べるようで 久しぶりに煮干しが食べたいなぁと

店内に入ると テーブル席に案内される 席数は少なく 居酒屋さんという雰囲気で 鶏料理がオススメらしく 様々な部位の料理が提供されるようだ

という事は 多分この店で 丸鶏からさばいているのだろう。鶏白湯のラーメンもあるので 間違いないと思う。さらに卵にもこだわっているようで 蘭王という銘柄を使用。 マイヤーレモンという オレンジとレモンのいいとこ取りの柑橘を使ったラーメンも 凄く気になった。

といってる間に 早くも着丼。しっかりとカボスのスライスが乗り カイワレ ねぎ 味玉 揚げネギかな? 早速スープから頂くと あっさりながら ちゃんと旨味も感じるスープに カボスの酸味が爽やかに効いている。

低加水のパツパツ系の細麺は 啜りやすく喉越しも良い 中々人気の店だったが評価を 上げるならば せっかく鶏を使ってる店なら 鶏白湯と 鶏清湯スープで勝負して トッピングに色々な部位で 違う調理法でチャーシューを 作れれば面白いと思います。

この店のみやログ評価ポイントは 3.3です!!

この記事が良いと思ったら 押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ