山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

グリーンステイながうら 周防大島 みかん鍋ラーメン

山口県のハワイと称される周防大島。テレビや雑誌でも度々紹介された みかん鍋というのがある。それのラーメンバージョンというのが存在するという情報が入り それは冬季限定で 間も無く解禁になる。

f:id:miyasan0608:20210922222222j:plain

夏場は良かったが この時期になってくると原付では 走っているとかなり寒くなってくる。ワークマンで冬用の手袋 アウターは風が入らない防寒のものを購入して 万全の体制で出発する。

2時間30分ほどの長丁場 日が当たっているとまだ良いが 山あいの日陰の道は特に寒さを感じる 。夏に訪問しているので ある程度土地勘はあるので それほど長くは感じなかった。

ナビに従って 坂道を登りきると観光地らしい外観のレストランが見えてきて 大きめの駐車場に原付を止める。いつもなら観光客が多いのだろうが コロナ渦という事で 寂しい車の台数。中に入ると 多少お客さんが居たが 寂しい感じ

大きなテーブル席に一人で座り 外を眺めると 遠くに海が見えて中々の絶景。おそらく地元の中学生? の団体が 庭に集まり弁当を 食べるらしい。あいにく寒い上に 強風と 最悪な環境。ガラス越しに 可哀想だなと同情する。 f:id:miyasan0608:20210922223540j:plain

少し時間は かかったが 小さめの土鍋に盛り付けられた豪華なラーメンのビジュアルは良い。味変で みかん胡椒というのを使ってくださいと説明を受けて さっそくスープから頂く。

f:id:miyasan0608:20210922224033j:plain f:id:miyasan0608:20210922225427j:plain 看板に説明書きが あったがだし汁は鯛でとったいるらしい。程よい塩分の塩味で美味い!! みかんは皮ごと食べられ 焼き印は 鍋奉行御用達という文字が刻まれている。

具材は 鯛の天ぷら 地元のひじき みかんを練りこんだつみれ 団子にはみかんジュースを練り込み 地産地消というテーマのもとに 構成が素晴らしい。ラーメンの麺が 柔らかめだというのがマイナスポイントだが レストランだから出来る 手の込んだ料理法 盛り付け 観光に来た人達が食べれば いい思い出となり 心も体も あったまる素晴らしい一杯だと思います。

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.7

この記事が良いと思ったら押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ