山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

牛骨ラーメン 平廉(へいれん) 防府市 チャーシュー麺

先日訪問した 喫茶リバーの隣に 牛骨ラーメン専門店 平廉がオープン!! 名前の由来は 先日亡くなったヴァンヘイレンのファンだった という店主が付けて 店内で流れる音楽は もちろんヴァンヘイレンらしい!!

山口県のラーメン屋さんで 自分の趣味を前面に押し出した店は珍しい。東京の綾瀬にも 陽はまたのぼるという店があり お気付きの方も いらっしゃるかもしれないが DragonAshのファンで 店内のBGMも もちろんDragonAshで ずっとファンを公言し続けていると まさかの本人が来店され写真撮影までしている。

僕は洋楽はあまり聞かないのだが ヴァンヘイレンの名前と JUMPという曲だけは知っている。Facebookのコミュニティでも話題になっている。行ってみる事にした。

喫茶リバーのあたりは 山口県No. 1評価の今里からも近く 続々とラーメン屋さんがオープンして激戦区と呼ばれている。とはいえシャッターというオープン前に並ぶ人は ほぼ居ないみたいで ポールポジションをゲット!! f:id:miyasan0608:20211020210039j:plain f:id:miyasan0608:20211020210043j:plain

店内の雰囲気は 大人の趣味満載という感じで 水牛? か何かのオブジェが壁にかかり 待ち席の椅子は オイル缶の形で面白い。内装はお洒落なバーのようで もちろんBGMはヴァンヘイレン!! とはいえJAMP以外知らないので 恐らく これが ヴァンヘイレンなのだろう。 f:id:miyasan0608:20211020210507j:plain f:id:miyasan0608:20211020210516j:plain f:id:miyasan0608:20211020210511j:plain

注文したのはチャーシュー麺 リバーの裏メニュー 「リバ王」は こちらには無いようだ。着丼は早め 喫茶リバーもそうだが 丼は一回り小さいので 物足りないという方は 中盛りか 大盛りにした方がいいだろう。ちなみに全部のせみたいなトッピングがあり それは全平廉と呼ばれている

早速 一口スープを啜ってみる。牛骨特有の甘みと旨味 喫茶リバーでは他のメニューを仕込みながら だったと思われるが こちらは専門店なので これから進化すると思われる。今でも充分美味いのだが 料理人が作るラーメンというのは常に進化して変わってくる。啜りやすい喉越しの良い麺 白髪ねぎと万能ネギの香りもスープと良くマッチしている。まだまだ伸びしろがありそうなラーメンだ!!

業界からも 絶賛の声!!

食ってみな 飛ぶぞ!!
JUMPだけに!! 長州力

うちのカミさんと同じやな! 平廉 (へれん)だけに! 西川きよし

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.5

この記事が良いと思ったら押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ