山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

麺屋ジロー商店 下関市 味玉ラーメン 並

山口県では家系が根付かない。そもそも本格的な家系が あったのかどうかも分からないが 豚骨圏でありながら 醤油豚骨は好まれないのか?

こちらの店 名前が紛らわしいが 二郎系インスパイアの店ではなく 家系だと言われている。確かに〇〇商店という名前は家系で使われる事があるが 果たして本物の家系なのか? 見た目は海苔 ほうれん草 チャーシュー 中太麺と 今まで県内で食べた家系の中ではビジュアル的には近いものがある。本物の予感を感じて 期待を膨らませて訪問してみた。 f:id:miyasan0608:20211209232201j:plain まずラーメン屋さんらしからぬ外観なので 何度も通り過ぎて ようやく発見!! 家系と言えば 安っぽい作りで ガラス戸というイメージだが こちらの店 和菓子店か 蕎麦屋の様な和風でモダンな造り。初めての人は 気付かずに通り過ぎるだろう。

店内に入っても 落ち着いた接客 おとなし目のいらっしゃいませが 家系感が薄い。さらに 味玉ラーメン 並を注文するが 固さ 濃さ 油の多さを 聞かれる事なく 着丼した。なんか少なくない? 食べて分かったのは並の量が 恐らく半玉。

普通 家系で並と言ったら1玉。中盛りが1.5玉 大盛りが2玉なのだが うーん、、。これは先に言って欲しかった。普通に考えて半玉だと並ではなく小という言い方が正しいと思う。 f:id:miyasan0608:20211209232620j:plain スープを飲んでみると おおっ!! 美味いぞ!! だが家系の塩分濃度では無い 甘みが入っている。やはりか!! 山口県や九州の醤油は甘いものが多く 家系には向いていない。

非常に良くできたラーメンで普通に美味しいのだが 県外から来た人がこれを食べたら 家系?? って なってしまうだろう。あとライス無料とかも無いし キュウリのお漬物も置いてない。

家系と言わない方が 流行るのではないか? 普通に濃厚豚骨スープって書いて やればクエスチョンマークが付くことは無いだろう。味が良かっただけに もったいない気がした。

まぁでも現在の家系ランキングでは県内で一番かもしれない。もっと本物の家系が 出店してくれれば家系ブームが県内で巻き起こるだろう。

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.5

この記事が良いと思ったら押して

ブログランキング・にほんブログ村へ