山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

緑と花と彫刻の街 宇部市

(宇部空港バラ園)

宇部市のスローガンというか テーマ? 子供の頃は 何だそれ??と思っていた 田舎だから花と緑があるのは 当たり前だろう?

しかし数十年ぶりに戻ってみて 桜が散り 新芽の季節になると 道路沿いには 花が植えられており 鮮やかな彩りを見せてくれる

元々は 工業の街で 空気が汚かった為 木を沢山植えて 空気が良い環境を考えて そういうテーマになったのだろうが 僕が子供の頃から 市長が変わっても スローガンだけは変わらず今に至る

そんな美しく 彩りのある季節に 僕のおかんが亡くなりました おかんも花が好きだったので 見たかっただろうなと 思い出します

来年もその次の年も この季節が来ると思い出しそうです 帰ってからコロナの影響で仕事が見つからず 実家の晩御飯を おかんの代わりに作っていましたが 晩年は腰が曲がり 胃の調子が悪く食べない時もあったそうですが 僕の晩御飯は 美味しいと言って沢山食べてくれました

(僕が作った自作ラーメン)

今は 仕事も安定して おとんと実家にいる兄の為に 休みの日だけ作っていますが おとんは無口で 何も言わないのでやりがいがありません。

最近 長く続いていた店の閉店が多くなっています。コロナの影響で 外食が減ってきているのもありますが ラオタ(ラーメンおたく)に出来ることは 美味しい店があったら 直接美味しかったです!と伝えるか SNSで発信して 紹介する事で店の人のやりがいや やる気に繋がるのではないでしょうか?

この記事が良いと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ