山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

食べログの点数の信ぴょう性と 山口県のラーメン

先日食べログの点数について 不当だと訴えた店が勝訴しました。

その内容についてですが チェーン店だと言うだけで点数が下がり 評価をしている人間が他の店のコメントなど多数書き込みがあり 影響力がある人間かどうかが 点数を上げるポイントになっているらしいのです。

前から僕もおかしいと思っていましたが やっぱりか!! という結果でした。

その訴えた焼肉チェーン店では 急激に評価点を下げられ 店の売り上げが明らかに落ちたらしいのです。

山口県のラーメンでは 3.6くらいが最高で 本当に美味しい店の点数が ラーメン屋さんでいう普通の点 3.5を超えていなかったりする事が多いです。山口県の人は 控えめで あまり店を評価するという人が少ないため 影響力が無いと判断され店の評価が低いのです。

先日閉店した やまぞえ製麺所さんや ラーメン加藤さんも 3.5を 下回っています。

それに対して 東京のラーメン店では 信者と呼ばれるファンが 好きなホームの店に対して あり得ない高評価を出してしまい店の評価が上がっています。

僕が山口県の中で 食べ歩きをして それほど評価が低いとは思えないほど美味しい店は多いと思うのです。なので 僕なりの評価点 みやログポイントというのを 付けさせてもらっています。


ぶっとび亭 大津家 ばか馬などは もっと評価点が高いはずです。食べログさんには もっと公平な評価システムを 考えて欲しいです。ミシュランみたいに プロの審査員を雇って点を付けるのもありだと思います。

この記事が良かったと思ったら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ