山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

らーめん味噌膳 宇部市 限定麺 白樺山荘監修濃厚札幌味噌ラーメン

こちらの店は どさん子ラーメンの系列だと思われる。味噌膳らーめん古殿屋と言うのが東岐波にあるが こちらから独立したという形だろう。

と言うことはこちらは直営店になるのか?
古殿屋は ライトな味噌ラーメンで安くて しかも軽いので味噌汁感覚で 地元のお年寄りや現場で働く職人さんに支持率が高い。

こちらの店の敷地内には スイーツ店 居酒屋 うどん屋などが 一つのエリアに集約したプチアウトレット的な場所。県内には大型のアウトレットは少ないものの こういった小さめの買い物や食事が楽しめるエリアが 結構な田舎でも揃っている。チェーン店が進出して 個性が無くなっているものの便利さと言う点では昔より改善されている印象。

系列店であるので デフォルトの味噌ラーメンの味は何となく想像出来る。しかし 白樺山荘の監修の味噌ラーメンという幟が立つ限定に惹かれた。

11月下旬 これから冬になると味噌ラーメンの季節がやってくる。イメージからか? 味噌ラーメンは夏場売り上げが 普通のラーメンよりも落ちるらしい。熱々という売りが 夏場にはマイナスに働いてしまうのだろう。

この時は コロナの何波だったか? 定かではないが 周りの飲食店も打撃を受けていて 訪問時も僕を含めて2組 夜8時くらいだったと思う。結構席数はあるが2人で営業していた。

限定麺と一緒に Cセット(餃子4個と 半チャーハン)を注文。古殿屋もそうだが安い!! 安すぎる



着丼すると まずスープから頂く。おおっ!!
濃厚で トロミがありガツンと生姜も効いている。これです!!本場の味噌ラーメンのインパクト。

東京でもすみれで修行された店に 何軒かお邪魔したが 濃厚でラードの幕が張っていて熱々で 固めの中太麺縮れ麺によく絡まり ニンニクよりも生姜がガツンと前に出ている印象。 この限定も
これに近いものがあり 850円と この店のラーメンとしては高い方なのだが 本場の味が楽しめるという点ではリーズナブルと感じる。

安いラーメンも良いのだが こう言ったしっかりと美味いラーメンなら 少し高くても良いと思う

宇部ラーメンという 濃厚で長時間炊いたラーメンが主流の宇部市では 安さで勝負するしかないのか? このラーメンを メニューに入れて新たな客層を取り入れるという事を 考えても良いのではないのだろうか?

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.5

この記事か良いと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ