山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

瀬戸内ラーメン大島 防府市

こちらも自主隔離の時に防府市で食べたラーメン。まるにぼと同様に歩いて 5キロ弱、ラーメン屋というよりうどん屋さんという雰囲気で おばちゃん達が切り盛りしている。

f:id:miyasan0608:20210206002143j:imagef:id:miyasan0608:20210206002201j:imagef:id:miyasan0608:20210206002209j:image

本店は光市の様で、大島という名前から周防大島産の煮干しを 使っているのかな?と考察出来る。いりこラーメンとわさびおかか飯を注文。

 

西日本では煮干しの事を いりこと言いますが時々SNSを 見ていると、煮干しラーメンと書いている人に山口なんだから いりこと言いましょうなんて、お節介してくる人がいらっしゃいます。しかし煮干しと言っても 鰯が有名ですが実は種類が豊富で(防府だけに)鯵 ノドグロ あご(トビウオ)蟹 牡蠣 太刀魚などがあり、いりこと呼ばれるのは鰯の子供の事なので、それは間違いである事を知ってほしい。

 

煮干しラーメンとは鰯の煮干しだけとは限らないんです。ちなみにこちらの店は いりこと名乗っているので間違いなく 鰯の煮干しでしょう。

f:id:miyasan0608:20210204221916j:image

着丼するとまずはスープから。アッサリですね!まるにぼさん程の深みはないものの食べやすく子供でも美味しいと感じる味です。チャーシューはかなり薄いですが値段が安いので相応かな?もったいないのは麺で 給食のソフト麺の様なコシが無いタイプ。おかか飯は わさびが生わさびでは無いのかな?かなり辛味が強く ラーメンの味が分からなくなってしまうので、おススメしません。

 

他にもメニューが豊富で雰囲気は良いです。みやログ評価ポイントは 3.3です!!

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村