山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

手打ち中華そば侍 山口市 白河中華そばの流れを汲む店

f:id:miyasan0608:20210205233230j:image

自主隔離も終わり 働き始めて給付金が入るという事なので原付バイクを中古で買いました。これにより県内を隅々まで網羅出来るようになり

まずグーグルのナビで目的地の移動時間を調べて向かうのがルーティーンになりました。

 

こちらの店は実家から1時間4分。阿知須という所を抜けて山口市にあるのですが 阿知須は現在山口市と合併した為、山口市になっているそうで 新幹線の小郡駅新山口駅に名称変更。僕が東京に行ってる間に色々変わってます。

 

山口市でもかなり辺鄙な山の中という感じの場所に店がありましたが中々の人気で駐車場は満車に近かった。外観の和風な作りと雰囲気も侍という店名にマッチする味がある。

 

こちらの店主さんは、先代の店主さんから引き継いだ2代目らしいのですが、先代はあの有名な白河中華そばの名店 とら食堂で修行されて

いるそうです。

 

まずは中華そばを頂こうと思ったが 元味と新味?というのが選択出来るので新味(鶏と魚介)

を選択。味玉 チャーシューをトッピング

 

手書きのポップで味の説明などありますが、ちょっと分かりにくかった。バイトがこの場所だと中々入らないのか?募集の貼り紙もあり 助手さんも居ますが店主がほぼ一人で回すスタイル

f:id:miyasan0608:20210205235755j:image

f:id:miyasan0608:20210205235805j:image

着丼すると まずはスープから。甘い!というのが最初の印象。山口県の甘い醤油をかえしに使っているからか? 甘さが強くて出汁の旨味が引き立たない。でも美味しくない訳ではない、もったいないという印象。

f:id:miyasan0608:20210206000459j:image

手打ちとされる麺は もっちり感が弱く手打ちというより製麺所の麺という印象。食べログを見ると途中から製麺機に変わったらしいのでこの時はもう変わっていたのか?

チャーシューは低温調理ではなくローストタイプだと思う。香ばしくて薄切りになっているのでとても美味しく トロトロの味玉も素晴らしかった。

 

2代目になってブレがあるという口コミが多いが充分レベルは高く他のメニューも食べてみたいと思いました。

 

みやログ評価ポイント 3.5

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村