山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

まるにぼ 防府市 塩平打ちスペシャル

f:id:miyasan0608:20210206001903j:image

この時僕は東京から帰ってきたばかり(実家の両親が身体が弱り)丁度東京でコロナが増え始めた頃で念のために防府市アパホテルで2週間自主隔離をしていました。

 

何もやる事が無いので朝起きて5キロほど歩き戻るのを毎日やっていました(合計10キロ)

丁度5キロくらいに山口県No. 1の評価の店 今里がありましたが営業自粛しており残念ながらこの時は訪問出来ず。そこから更に歩いたところに、まるにぼがありました。

f:id:miyasan0608:20210206001921j:imagef:id:miyasan0608:20210206001938j:image

 

かなり辺鄙な所で年季の入った外観で木造の古びた内装も味がある。オープンしたばかりの11時過ぎ早くも女性客が2組ほど入っており中々の人気。しっかりリサーチして行ったので東京のたけちゃんにぼしらーめんで修行されているのは織り込み済み。

 

煮干しのスペシャルでも平打ち麺というのが気になったのでそちらを選択。この麺は調べると

東京の三河製麺の麺を使用しています。

f:id:miyasan0608:20210204002003j:image

着丼すると早速スープから頂きます。美味い!

あっさりだが苦味と旨味に深みがあり東京でいうと蘭鋳という店のスープに似ている。低温調理のチャーシューはこの日は多分火入れが行き過ぎていて色合いがピンク色では無かった。食べログに上がっている写真を見ると本来なら鮮やかな色のはず。だがスライサーで薄く切られて柔らかく食べやすい。味玉は味がよく染みて中はトロトロ、メンマは濃いめの色だが味はアッサリそれを塩ダレで上手くまとめていて、なんと言っても平打ち麺が個性的。リングイネというパスタの様な楕円形の断面でもっちりした食感。

 

さすがは東京で修行した店主さん。山口県の人にはちょっと高いと思うかもしれないけど僕にはその価値があると思いました。防府市で自主隔離している間に何軒か行きましたが一番印象に残っています。

 

まるにぼさんの歌を作りました!!

 

マルマルにぼにぼ みんな食べるよ

ツルツルもちもち 明日も晴れるかな?

 

みやログ評価ポイント 3.6です!

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村