山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

煮干し中華そば ぶっとび亭 柳井市 特製煮干し中華そば

原付バイクで県内を回って来ましたが 訪問する前にあらかじめGoogleのナビで 時間がどのくらいか?調べてメモを してあります。その中で最長は2時間47分(信号待ちを入れると3時間越え)ですが こちらの訪問で始めて2時間越えを体験しました。

後で知ったのですが 山口市の中華そば壇はこちらの系列店で SNSに上がるビジュアルを見た感じでは 低温調理の色合いや スープの色などで絶対美味いやつだと思っていました。

かなりの山道を抜けて 途中でまだ未訪問の のぅくれという店(柳井市)も通過 柳井市は初上陸ですが 愛媛とフェリーで繋がっているのもあり以外と賑やかな街で そのフェリー乗り場のすぐ近くに こじんまりとした店がありました。

店に入ると 券売機で特製煮干し中華そばを購入。カウンターに座ります。店主と常連さんとの軽快なやりとりを聞きながら 店内を見回すと サイドメニューに 焼売 パーコー(豚の唐揚げ) 和え玉(替え玉ではなく 茹でた麺に かえし 油 具材が乗り そのままでも油そばとして食べられる)などがあり豊富 f:id:miyasan0608:20210617085859j:plainf:id:miyasan0608:20210617085903j:plainf:id:miyasan0608:20210617085908j:plain f:id:miyasan0608:20210617085913j:plain 詳しくは分かりませんが こちらの店主は 東京をはじめ 色々な所で修行されているらしく オーダー毎に 低温調理のチャーシューをスライサーでスライスして かなりのこだわりが伺える。

着丼すると 煮干しのいい香りが漂う。早速スープから頂くと 美味いっ!! これは東京でも上位に入れるくらいの煮干しの香りと旨味。だがエグミは一切なく 仄かな苦味が心地良い。

低温調理のチャーシューも柔らかく完璧な火入れ もう一つのチャーシューは煮てあるタイプ?味玉もトロトロで下味も完璧。メンマはコリっと歯ごたえのある食感。麺は喉ごしの良いツルッとした中細麺 最高レベルの煮干し中華そばを 山口県でも味わえるのか?と感動すら覚える一杯で 帰りの道のりは同じ時間とは思えないほど 早かった。難点は駐車場が無い事で 僕は原付なので問題無かったが 車で行かれるなら駐車出来るところがあるか調べて訪問して欲しい。

このラーメンのみやログ評価 3.78

この記事が良かったと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ