山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

麺処大津家 下関市 豚シャブブラック背脂 味玉

この時は まだ実家に戻る前。親父が倒れて命にかかわるという事で東京から飛行機で一時帰省

結局コロナの関係で面会できず 宇部市内を ぶらぶらして、下関の唐戸市場にも行ってみたりしました。

 

アップの順番が めちゃくちゃですがお許しください。地域のラーメンを まんべんなくレポートして行きたいので こうなりました。

 

下調べしておいたので この店の売りはブラックラーメンという事は分かっていた。親父の車で向かい駐車すると昼時というのもあり中々の混雑。カウンターに座りました。

 

食券を 買ったのは 豚シャブブラック背脂というラーメン。ブラックといえば富山ブラックが有名だが、チャーシューの煮汁を 煮詰めた物を使っているので色は濃いのだが 、旨味や甘味も加わり一体感のあるラーメンだ。

 

豚シャブというのに惹かれて選んだが、どうやら背脂も乗ってるらしい。チャーシューじゃなく炒めた肉が乗っている徳島ラーメンは東京でよく食べたが楽しみだ!!

 

メニューを見ると 豚骨ラーメンもあるので ブラックラーメンのベースも豚骨だろう。塩ラーメンもある所から 白湯ベースではなく清湯スープがベースだと予測出来る。

 

着丼するとスープから頂く。見た目は塩っぱそうだが旨味と甘味が強く 塩分はそれほど強くない。ブラックラーメンの特徴だ。シャブ肉には味が付いていて柔らかい仕上がり 背脂の甘味と中細麺のバランスも良く 味玉の半熟もいい塩梅

 

凄くレベルが高くて メニューも豊富 アイデアや勉強熱心な所も これから成長する店だと期待できる。

f:id:miyasan0608:20210210000837j:imagef:id:miyasan0608:20210210001416j:imagef:id:miyasan0608:20210210001423j:image

 

みやログポイント 3.6

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村