山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

やまぞえ製麺所 宇部市 美味すぎて怒涛の連食 鯛塩ラーメンと豚骨ラーメン

さて僕が地元宇部市で一押しの店を 紹介します!  その前に宇部市について追加情報。

 

何にも無い所ですが先日テレビを見ていると住みたい田舎の市部門でなんと2位という成績。なんで?!と思ったけど空港は近く東京まで90分 広島や福岡にも新幹線を使えば1時間ほどで行ける所でしょうか?

 

出身の芸能人も新たに 完熟フレッシュという親子の漫才コンビのお父さんの方が宇部市出身で

今年のおもしろ荘で優勝した お笑いコンビ ダイヤモンドの地味な方が宇部市出身。田舎のわりには教育にも力を入れていて チェーン店が続々と進出して来て便利さも増している。

 

本題のやまぞえ製麺所ですが元和食の職人さんが業態変更してラーメン屋さんに。東京でも元和食の職人さんやフレンチのシェフがラーメン屋さんを出して大成功している例が多い。ただラーメンしか作って来なかった人と 他の料理を勉強した人とでは考え方の視点に違いがあるからではないだろうか?

 

そして僕が この店で食べようと決めていたのは1日10食限定(現在は20食に変更)の鯛塩ラーメンだ!売り切れになっては困るのでオープン前には店に着き、時間を潰してから伺った。

 

もちろん客はまだ僕だけで 鯛塩ラーメンを注文。ふと左側を見ると 玄瑛と書いたサインが飾られていた。福岡の店で東京にも支店があり料理の鉄人にも出演した唯一のラーメン職人。

 

お客さんが初訪問の時と2回目の時 3回目と違うラーメンを出し高級な食材を惜しげもなく使用する店で、現在は確か 予約のコースのみになったのでハードル高くて行けなかった店。(その前は紹介制だった)

f:id:miyasan0608:20210214224456j:imagef:id:miyasan0608:20210214225302j:image

程なくして出てきたラーメンは なんと美しい盛り付け。低温調理のチャーシューが豚と鶏の二種、半熟の味玉 白髪ねぎ 三つ葉。海苔が立てかけられ 丼の淵には味変用の柚子胡椒。塩ベースなので琥珀色をしたスープ。素晴らしい。

 

早速スープから頂く。美味いっっ!!一口で完成度の高さが伝わる。鯛と言ってもおそらく鯛の煮干しを使ったスープだろう。臭みは一切なく塩のかえしの塩分濃度も申し分ない。東京でも中々お目にかかれないハイレベルなラーメン

 

次に麺を持ち上げると?? 何!! 細麺!!

しかも縮れている!! まさか、僕が思い出したのはテレビで何度も見た 玄瑛の手揉み細縮れ麺

食べてみるとプルプルの食感で縮れた部分にスープが絡み口の中へ連れてきてくれる。

 

トロミのあるスープでは無いのに麺とスープの一体感が完璧なのだ!具材の仕込みも抜かりはない。チャーシューは、しっとりと柔らかく 味玉はトロトロ。ネギと三つ葉の薬味の絡みが味を引き締めて 味変の柚子胡椒を溶くとスープが力強く変化して最後まで飽きずに頂ける。

 

最後まで美味しく頂きながらも僕は何かが引っかかっていた。どこかで食べたことあるような?食感なんだよあなぁ。

 

そうだ!! カップヌードルの縮れ麺だ!高級感あふれる完成度の高さに 細縮れ麺の楽しい食感

僕はこの一杯に 大人のカップヌードル(いい意味で)という表現を使いたい。

 

あまりにも美味しかったので もう一杯食べたくなった。臭ウマラーメンの聖地で豚骨ラーメンをメニューに置いている。何かひねっているに違いない。僕は連食して良いですか?と店主に確認して 豚骨ラーメンを注文した。

 

延長戦に続く!!

 

鯛塩ラーメンの評価

みやログポイント 3.62

この記事が良かったと思ったら

押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村