山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

三代目ユタカ 宇部市 特製鶏白湯ラーメン

先日訪問した 二代目ユタカの系列で鶏白湯がメインの店。場所は市役所の近くだが ちょっと裏通り しかも駐車場が離れている為 不利な場所と言える立地。僕は原付きなので歩道の脇に止めたが 初めて車で来る人は戸惑うだろう。

ラーメンwalkerグランプリ新人部門を受賞しているらしい。入り口付近にポップが貼り付けてあった。

店内は綺麗に改装してあり厨房器具も真新しい。席数はユタカ同様 少なめで小規模の店舗展開をしているのかな?と思わせる。

ホールのスタッフは女性2名くらいで麺場を 男性がしているようだ。食券制なので 特製鶏白湯ラーメンを購入。

まだお客さんはそれ程入ってなかったので早めの着丼。鶏白湯というには少し薄め 白よりも鶏油の黄色が前面に出た色合い。 f:id:miyasan0608:20210321160949j:plainf:id:miyasan0608:20210321160955j:plainf:id:miyasan0608:20210321161000j:plain 早速スープから頂くと あっさり目でシャバ目という表現が出来る ライトな鶏白湯でカボチャや水菜などの野菜も彩りとして配置され女性をターゲットにしているのが分かる。

鶏そばカヲルでは鶏そばなのに豚チャーシューを使用していたが しっかり低温調理の鶏を使用 ターゲットとテーマは ハッキリしている。全粒粉入りの麺は 茹ですぎか 伸びやすいのか?柔らかめの食感。多分狙ってやっている感じではない。

山口県にも 鶏白湯が浸透して来て味も中々だっがもう少し スープの濃度を上げて 彩りも赤色をワンポイントで使うと より美味しく見た目も良くなる。

ちなみに東京で有名な鶏白湯の店の画像も貼っておきます。 f:id:miyasan0608:20210321161259j:plain

銀座 篝の鶏白湯

こちらのラーメンのみやログポイントは 3.45です!

この記事が良いと思ったら 押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ