山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

らあめん花月嵐 美東サービスエリア 美祢市 限定シリーズ食べてみた!

山口県のラーメンを 紹介するブログですが全国の有名店を 食べられる らあめん花月嵐について紹介したいと思います。

山口県では 美祢市の美東サービスエリアに唯一あります。現在は車で移動していますが 原付き時代から数回 限定目当てで行ってます。高速に乗らないと行けないと最初思っていたのですが 調べてみると下道から向かい裏口からサービスエリアに入れると分かり 次の休みには初訪問。

最初に頂いたのは 琴平荘(こんぴらそう)という有名店のしょうゆラーメン f:id:miyasan0608:20211014232706j:plain

f:id:miyasan0608:20211014232557j:plain

山形の有名店で 食べログ3.7越えの高評価 ほっこり系の熱々スープに しょうゆの香りが素晴らしく チャーシューも柔らかくて しっかりと味が沁みた一杯 残念ながら麺の茹で具合がイマイチだった

次に頂いたのは 飯田商店のしょうゆらぁ麺 デフォルトで1100円と 高額なので中々山口県民には厳しいと思うが 再現度は高く 旨味とコクのあっさりスープに上品なしょうゆの香り しなやかで喉越しの素晴らしい麺 チャーシューは美味かったけど火が入りすぎてピンク色の色合いが再現されてなったものの合格点 美味い!!

f:id:miyasan0608:20211014233821j:plain f:id:miyasan0608:20211014233845j:plain f:id:miyasan0608:20211014233815j:plain

そして新潟の燕三条系ラーメン らーめん潤の背脂中華そば 東京に住んでる時にも支店に行った事があるが 煮干しの旨味に 背脂の甘みとコクがプラスされたスープに もっちりしたうどんのような コシのある麺が個性的で美味い!!

f:id:miyasan0608:20211015000458j:plain f:id:miyasan0608:20211015000502j:plain f:id:miyasan0608:20211015000506j:plain ラーメンきら星 東京 武蔵境は 最初に住んでいた街で訪問した思い出の店。最近は限定や 低温調理のチャーシューなど 色々新しい事に挑戦しているようだ。宇部ラーメンを思わせる臭みを生かしたスープに 四角いエッジの効いた中太麺で食べ応えあり チャーシューの出来も最高f:id:miyasan0608:20211014234811j:plain f:id:miyasan0608:20211014234807j:plain

麺処 井の庄 東京練馬の辛辛魚つけ麺 300g動物系の濃厚スープに 魚粉と唐辛子の粉を ブレンドしたインパクト大の辛いつけ麺。辛いのは得意ではないが しっかりと旨味もあり美味しいのでスープまで完飲してしまい 後でお腹を壊すという結末。麺が店の物より細かったのは残念だが回転を考えると仕方ないか? f:id:miyasan0608:20211014235701j:plain f:id:miyasan0608:20211014235658j:plain

花月嵐自体は それほど評価が高い訳ではないが コラボをする事で 全国のラオタ達に注目されて 賛否はあるものの評価されて 実際山口県で 有名店のラーメンが食べられるのは貴重な存在。是非ラーメン屋さんを経営されている方にも勉強して頂きたい

この店のみやログ評価ポイントは 3.5

この記事が良いと思ったら押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ