山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

麺屋ヤスシボーイ 周南市 家系が根付かない山口県の家系

こちらの店のコメントで 横浜出身の方が食べられて こんなの家系じゃないと酷評されていた。そもそも山口県では家系が出来ても長続きしないらしく すぐに潰れているらしい。

横浜家系と言われているが 僕自体は横浜の家系よりも東京の方が濃厚な店があるので好きだし 人によって好みが分かれる。根本的な事を言ってしまうと 屋号に家が付くのが家系で 吉村家が始まりで その家から家系というジャンルが出来たのだが こちらの店の屋号 よく見て欲しい。

麺屋ヤスシボーイ。屋ではなく家にしなくてはいけない。ちゃんと家系を食べて 勉強しているのか? それを調査しに 行ってみた。

場所は大通り沿い カラフルな目立つ看板は 永谷園のお茶漬けを連想させる。店に入ると 元気のいい いらっしゃませ!!という掛け声。麺の硬さの好みのポップ 食べ放題のご飯 無料で食べられるキューリのQちゃん ここまでは まさに家系雰囲気は問題ない。

ラーメン並と無料のライスを 購入して渡す。食レポでは 硬めで頼んでも麺が柔らかいらしいので 硬めのコール。程なくして着丼 ビジュアルは問題ない様に見えるが 海苔の位置が違う。家系ではライスが無料なので 海苔をスープに浸してご飯に巻いて食べるのが基本なので 丼に差し込むのではなく 中央にほうれん草やチャーシューなどで重しをして スープに浸からない様にするのが正統派。 f:id:miyasan0608:20210624003502j:plain f:id:miyasan0608:20210624003511j:plainf:id:miyasan0608:20210624003516j:plain

吉村家の画像を貼ります。 f:id:miyasan0608:20210624003645j:plain

さてそれでは スープから頂きます。普通に美味しいけど、、。不自然な甘みが気になる。スープ自体は濃厚で美味しいのだが おそらく かえしに砂糖を使っている? 家系ではかえしに砂糖を使わないどころか 醤油に塩をプラスして大量の化学調味料を使う。

麺を頂いてみると 硬めで頼んだのに柔らかい。これは致命的 製麺所で作ってもらっていると思うが 茹で時間が間違っているか? 麺を上げるのが遅いのか? 何のために硬さの好みを聞くのか? さらに麺が平打ち麺 なぜこの麺を選んだのか?

確かに これでは横浜出身の方が酷評したのが納得出来る。かと言って 全部横浜に合わせる必要も無いと思う。家系と言っても 系列は数え切れないほど多いし 個性があっても良いと思う。家のカレーが それぞれ違うように 家系が 全て同じである必要もない。

個性は出しても良いと思うが 一度でいいから家系をするなら 横浜か東京で勉強して営業された方が 長く続く店を作れると思う。雰囲気は良いので 改善点を克服できれば横浜の人が食べても 納得すると思います。

このラーメンのみやログ評価ポイント 3.3

この記事が良かったと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ