山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

本気豚骨 虎一 宇部市 虎一セット

ここの店のオープンは ツイッターでフォローされたので とりあえずフォローバックして 様子を伺っていた。 宇部をラーメンの聖地に 新しい豚骨ラーメンを と意識高い系の店なのか?f:id:miyasan0608:20210909235057j:plain

フェイスブックでも 開店前の様子が度々コメントされ 宇部市の藤山という地域らしい事が判明 なんと偶然にも仕事が休みの日がオープンだっので言ってみることに。

さすがに並ぶかな?と思っていたら 誰も並んでいない 5分前くらいにやっと 次の人が来たので慌てて先頭に並ぶ。

山口県の飲食店のオープンは オペレーションが出来ていない事が多いが 大丈夫だろうか? と思っていたら 色々な事が 起きました。

まず先頭で 店に入ると アテンドをしないので お客さんは好きな所に座る。すみませんと呼ばれた所からオーダーを取る 僕はオープン初日の記念すべき1人目のお客さんなのに お冷は出てこない 着丼したのは5番目。

スタッフが慣れていないのは分かるんだけど そういう事が無いようにプレオープンなどをして練習しておくべき。 f:id:miyasan0608:20210909235105j:plain f:id:miyasan0608:20210909235406j:plain f:id:miyasan0608:20210909235122j:plain 僕は 唐揚げとライスがセットになった 虎一セットの赤(辛味が乗っている)を注文。多分オーダーが入ってから揚げているので遅かったと思うけど ランチの時は 唐揚げも7割くらい火入れしておいて オーダーが通ってから もう一度揚げるのが普通だろう。

ラーメンのビジュアルは 少し前に行った あの店にソックリ。一蘭インスパイア系の一杉 それを踏まえると 辛味が中央に乗っているのも納得。 スープは クリーミーで 臭みは無い。ここの店主は全く新しい豚骨ラーメンを 謳っていたが、すでに 福岡に こういうラーメンはあり 同じ宇部市でもそのインスパイア系ラーメンが出された後の事で 新しさも個性も感じない。

だからと言って 美味しくないわけではない。チャーシューも炙ってあるし スープはしっかりと乳化している。

オープンでマイナスイメージを 持ってしまった客は戻ってくるのは難しい。アテンドとオペレーションを しっかりして接客を頑張れば 繁盛店に なれるかもしれない頑張って欲しい

このラーメンのみやログポイントは3.3

この記事が良いと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ