山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

歌志軒(かじけん) 山口市 肉盛り油そば

こちらのお店は 台湾ラーメン 台湾まぜそばなど の発祥の愛知県が本店の全国チェーン。僕が訪問したのは湯田温泉店だが すぐ近くの小郡にも支店がある。 これだけ近くに店を出すという事は 売り上げが見込めるからだと思われるので人気があるのだろう。

山口県油そばの専門店は少なく ラーメン屋さんが期間限定や ラーメンの麺に かえしとラードなどで 即席で作られた 賄いの延長みたいな中途半端な物が多く 2代目ユタカの系列の油そば専門店も 山口市にある。

実は この後連食する予定で 二軒目が歩いてすぐという距離感で オープン前に両店の外観を確認して開店時間まで時間を潰した。 f:id:miyasan0608:20211104203330j:plain オーブンから大分経っているので さすがに開店前に並ぶ人はおらず 一人目のお客さんに。店内はカウンターとテーブル席のお洒落な居酒屋さんみたいな内装で 若い女性の店員が2名 黒Tシャツに キャップというカジュアルなスタイルで接客。

油そばがメインに チャーシュー丼 スープ 水餃子などがあるが なんといってもトッピングの多さ ネギ チャーシュー キムチ メンマ 明太子 カレー粉 マヨネーズ チーズなどの組み合わせを変えれば 無限の味変を楽しむことが出来る。 f:id:miyasan0608:20211104203359j:plain f:id:miyasan0608:20211104203354j:plain 僕が選択したのは 肉盛り油そば 。炒めた肉? ネギ 卵黄が乗ったボリューミーな見た目。麺は中太で 黄色くかんすいで食感を固めにしてある。油そばのチェーン店が よく使うタイプ。山口県では珍しいので 東京に住んでいた時が懐かしく思い出される。

油そばは 最初に混ぜてから出されるタイプと混ぜずに お客さんに混ぜてもらうスタイルがあるが おそらく自分で混ぜるスタイルなので よく混ぜてから頂きます。

甘辛いタレと 油のコク 中太麺の食感と食べ応えは 満足感がありチャーシューではない肉も食べ応えがあり 卵黄が円やかに全体をまとめてくれる。シンプルな油そばで頂いたが マヨネーズや キムチ チーズを入れて ジャンクな一杯に味変するのもアリだと思います。

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.4

この記事が良いと思ったら押して下さい ブログランキング・にほんブログ村へ