山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

七福中華そば 宇部市 ほっこり系豚骨ラーメン

シン・エヴァンゲリオンで一久の知名度が上がり 藤井聡太宇部市で四冠を賭けて対局して勝利。ラーメン好きの藤井聡太宇部ラーメンを食べて絶賛したこともありニュースで取り上げられるなど話題の宇部ラーメン。

その老舗のお店で 僕が通っていた見初小学校の近く。行ったことは無いがラーメン屋さんの存在は知っていた。一久などの長時間炊く 呼び戻しを使った臭みのあるラーメンとは ちょっと違うが 食べやすいライトな つるやと似ている様なラーメンだろうか?臭うまが苦手な人は この店が1番好きという人も少なくない。

オープン時間より早く着き 表で待ってから訪問してみると もう客が入ってる?? 奥のテーブル席と 2組のカウンター客。 さすが長年やられてるので常連さんで賑わっている。僕が座ってからも まだオープンしたばかりなのに中々の賑わい。基本のラーメンを 注文。


店内の雰囲気は 昭和レトロな感じでメニューが壁に貼られたお馴染みのスタイル。お冷がコップでも紙コップが用意されて使い捨てスタイル。着丼するとやっぱり つるやさんにビジュアルがそっくり。

一口スープを啜ってみると 凄くあっさりだが旨味はちゃんとある。やはり呼び戻しは使ってない用で 臭みは一切ない。クリーミーさでは つるやさんの方が強かったので 鶏ガラは入ってないかな?

麺は柔らかめの中細麺で もやしはシャキシャキ
チャーシューは しっかりと下味がついた 巻いてないバラチャーシュー ネギ

中華そばというと 東京では鶏ガラ 節系などでスープを取るが 山口県の中華そばというとこれが基本のスープだと思われる。一久ほどのインパクトは無いものの 毎日でも食べられるあっさり豚骨の中華そば 七福

しっかり常連さんが付いて 大通り沿いでなくても味が良ければ 商売として成り立つのだ

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.5

この記事か良かったと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ