山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

スター本店 周南市 チャーシュー麺 徳山ブラックとは?!

外は冷たい風♪ 街は矛盾の雨 君は眠りの中♪ 何の夢を見てるー

原付きでの麺活は冬場は厳しい!! 完全防備でも 足元が冷えて寒いっっ!! 今日は徳山ブラックと言われている スター本店に訪問 ブラックと言えば富山が 有名ですが 下関市の大津家でも頂きました

食べログのコメントを見てて ふと思ったのは 西日本の薄口醤油文化なのに 濃口の醤油ラーメンが根付いている事に 驚かされた。

僕が上京した時 そばや うどんを食べて 濃口の麺つゆみたいな味の出汁になんだこれ? と思ったことを思い出したが 慣れてしまえば違和感なく食べれてしまう。それほど徳山の地では長く愛されているという事が言えるだろう。 f:id:miyasan0608:20211118234126j:plain f:id:miyasan0608:20211118234131j:plain f:id:miyasan0608:20211118234122j:plain 本店とあるからには支店があり 第2スター 第3スターと店舗があるらしい。店はリニューアルされたらしいが 立ち食いそば屋の様なシンプルな外観と雰囲気。徳山駅前という好立地なのに オバちゃんが ワンオペで回している様だ f:id:miyasan0608:20211118234203j:plain チャーシュー麺を 注文してしばし待つ 着丼すると 昔ながらの中華そばなビジュアルだが スープは真っ黒早速頂いてみる。旨味と甘味の良いバランス。ブラックのスープは見た目とは違い あっさりしている事が多いが この店も例外では無い。チャーシューなどを煮込んだ醤油ダレを 繰り返し煮詰める事で 豚の旨味と醤油の濃度が高くなり インパクトがありながらあっさりというラーメンが出来る。

チャーシューは 油が少なく 柔らかいタイプでは無いが 肉肉しい食べ応えのあるタイプで 麺は中細で 喉越しが良い。冷えた体を温めて 心までほっこり出来る老舗の一杯を頂き 外に出ると周南の風に 再び吹かれた。

目を閉じれば億千の星♪ 一番光るお前がいる 初めて一途になれたよ♪ 夜空に響け愛の歌

いや!! それ 周南じゃなくて 湘南の風だから!!

このラーメンのみやログポイントは 3.4

ブログランキング・にほんブログ村へ