山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

東京からUターンして実家へ 食べ歩き 地元情報など 色々と呟きます

はた満 萩市 極チャンポン 山口県ではチャンポンはラーメン扱い!!

長崎ちゃんめんは 厚狭が発祥らしいですがチャンポンは長崎県民並みに 好きなのではないか? と最近 思ってますが、ラーメン屋さん 定食屋さんでも メニューに載っていることが多く フェイスブックの投稿でもラーメンのコミュニティに投稿されています。

ちなみにこちらの店では チャンポン屋さんですがラーメンも置いてます!! 萩市にラーメン屋さんがあまり無いので 麺活では初訪問になります!!

萩市というと自分の中では遠いイメージでしたが 店まで1時間23分と 行きやすい距離と時間 観光地でもあり 城下町 吉田松陰松下村塾などがあり 県民なら修学旅行で必ず行ったことあるはずです!! f:id:miyasan0608:20220414203847j:plain f:id:miyasan0608:20220414203851j:plain f:id:miyasan0608:20220414203844j:plain f:id:miyasan0608:20220414203841j:plain 商店街の並びにあり 駐車場無いのか?と思ったら 途中細い路地があり 裏手にある駐車場に車を停められました。

入り口横に 北九州チャンポンと告知されていて 修行先もそちらなのだろう。長崎と どう違うか?楽しみだ!!入り口にケロッピみたいなカエルの人形 店の中もレトロな作りで萩市に来たという感じがします。

店内のポップで 当店の麺は 細麺を使用して 蒸してあると情報があり 初めて食べるスタイルなので期待値が上がっていく。

常連さんと思われる人は ラーメンを食べていた。 f:id:miyasan0608:20220414204012j:plain 程なく着丼。スープを一口啜ってみる。アッサリだけど旨味があるサラッとしたもので 気になる麺を持ち上げてみる。確かに細麺だ!! 啜ってみると蒸してあるからか? 存在感がある固めの食感。薄めのアッサリスープだから この麺が合うのだろう。

シャキシャキの炒められた野菜 ゲソ あさりはプリプリで 干し海老のアクセントも効いている。鴨ロースチャーシューが3枚乗っていて プレミアム感が 素晴らしい。チャンポンでこの値段は 県民からしたら高いかも知れないが 一度コレをたべたら 長崎ちゃんめんには 戻れませーん!

この後近くにあった やまざき屋というかき氷を置いている海辺の定食屋さんでデザートを頂きました。萩市は歴史や観光地も素晴らしいですが 食事も美味しいという事が 分かりました。

このラーメンのみやログ評価ポイントは 3.68

この記事が良いと思ったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ